2005年12月04日
Libra彼女は私にとって特別なアーティストで、新しいアルバムを本当に心待ちにしていました。そして発表されたアルバムがこれ。レーベルが変わり、約2年半ぶりのアルバムは甘く、とても心地いい、いや、良すぎ。歌詞カードにあるコメントでは「今までのキャリアから離れるのが怖かったこと、新しいキャリアを見出し、関係者に感謝したい」と書いてあります。私はまたやってくると思っていましたが、見事やってくれた感でいっぱいです。これまでのARISTA粋から脱し、せつないストリングのきいたアコギソングあり、JAZZYな雰囲気いっぱいの曲ありと、聞けば聞くほど味のでるするめのようなアルバムです。このアルバムを聞いて「あ〜、この人の深くてハスキーなこの声、好き〜〜」と改めて思いました。あと、息子二人もいるのにこの美しさは脱帽。ジャケも素敵ですが、中の写真もほんと美しい。このお腹いいなー。一般的に出回っている輸入版はUSの10曲盤ですが、GERMANY盤はボーナストラック3曲入りで、かなりいい曲なのでぜひそちらを買うのがオススメ。私はちなみにHMVのネットで買いました。その中ではRICHARD MARXが全面プロデュースしている"Suddenly"という曲もあるので必聴です!!
*おすすめ曲*/"Take This Ring","Midnite","I Wanna Be","Long Way Home"



posted by パゴス at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(2) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
2005年10月28日
Changing Faces1994年に発売されたchanging facesのデビューアルバム。3枚発売されてる彼女たちのアルバムの中で一番完成度が高く、10年たった今でも好きです。
なんといってもこのアルバムを聞いているだけでとっても落ち着くのです。「あ〜、今日は疲れた。あったかい紅茶を飲みつつ、なんか聞こっかな〜」なんて時は絶対このアルバムに手が伸びていますね。絶妙なハーモニーとミディアムメロウは曲がマッチし、彼女たちの持ち味もうまく生かされています。女性二人というと"Zhane"を思い出しますが、"Zhane"とは全然違います。一般的なR&Bアルバムのイメージとは一線を画す大人のアルバム。
*おすすめ曲*/"Storoke You Up","One of Those Things","Movin' On"



posted by パゴス at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
2005年08月03日
B000025VPB.01.MZZZZZZZ.jpgMuch Love

ショーラ・アマの1stアルバム。アマと聞くと日本人としては"尼"を想像してしまいがちですが、全然違います(笑)ドミニカの父とイギリスの母をもつ彼女は当時18歳。名前はナイジェリア語だそうです。18歳とは思えぬ歌唱力、グルービーなメロディラインは他のR&Bシンガーとは違う、彼女自身のスタイルを完璧に作り上げてます。今、聴いてみると声が少しアシャンティに似ている気がするけど、ショーラさんの方が低音が伸びてクールな感じします。このアルバムではデビューシングルの"You're the One I Love"が最高!全般的に落ち着いた感じの曲が多いので、何かをしていても邪魔にならないBGMとなることでしょう。"Summer Love"は今の季節にぴったりな曲。ジャケ写もかなり私的に好きな一枚。
*おすすめ曲*/"You are the one I love","Who's loving my baby","celebrate"

posted by パゴス at 04:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
2005年07月05日
B00005G9AC.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg
ブラック・アイヴォリー
TLCのLISAが発掘、プロデュースしたガールズグループ。デビュー作にしては完成度は高し。そう思わせるのはシンディローパーの"Time after time"、マライアキャリー"Don't Go looking For Love"を彼女ら風にうまくカバーし、その上、オリジナル曲も優れている点にあると思う。個人的に#5"Rainbow drive"が大好きで、彼女たちの良さが全面に出ており、ヴォーカルにラップがうまく入り、ふとTLCを彷彿とさせる。車をオープンにしてドライヴしながら聴きたくなるような曲たち。後半の美メロ連ちゃん攻撃にもグッときた。短命だったのが実に惜しいグループ。
*おすすめ曲*/"Rainbow Drive","Right next to me","When The Last Teardrop falls"

posted by パゴス at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
2005年06月16日
Tamarトニーブラクストンの妹、ブラクストン姉妹の一人TAMAR(テイマー)のファーストソロアルバム。最初、タマールと呼ぶのかと思っていた・・・^^; 溜ま〜る??
"お姉ちゃんの妹"という先入観が強いですが、テイマーはまたテイマーで違った魅力があります。姉妹ゆずりの声や唄い方が似ているにしても、美メロが勢ぞろいの名アルバム。聴いて損はありません。特に6番の"If you don't wanna love me"は涙がちょちょぎれるほどの名曲。ぜひR&B好きは聴いて欲しい曲です。
ジャケ写は彼女のアップですが、裏の写真は下着っぽい服(下着か!?)を着てて、とってもセクスィ!そっちもお姉ちゃんゆずりだね☆ セカンドをぜひ出してほしい!!
*おすすめ曲*/"Mony can't buy your love","If you don't wanna love me","Miss your kiss"

posted by パゴス at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
2005年05月20日
イマジネイション96年発売のこのアルバム、今聞いてもとても新鮮。なかなか彼女のような声の人はいません。R&BというにはJAZZYでメロー、とにかく大人なアルバムです。当時、オーストリアから新たな歌姫登場!みたいな感じでPOPに書かれており、結構プロモーションされていたんですが、残念ながらその後の活動が芳しくなく、本当にもったいないアーティスト。HMVで調べたところ、2004年にコレクションアルバムが発売されていました。このアルバムからヒットした"Imagination"は本当にいろんなことを考えながら思いにふけることのできる曲です。
*おすすめ曲*/"Imagination","I Like The Way","Joy"


posted by パゴス at 16:40 | Comment(4) | TrackBack(3) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
2005年05月13日
21_ways_to_grow.jpg21ウェイズ・トゥ・グロウ
シャニースと言えばデビューアルバム"Inner Child"からの"I Love Your Smile"が超超ちょ〜ヒットしましたが、この2作目はまた1作目とはガラリと変わった雰囲気で作られています。彼女が21歳の時に作られたのでこのタイトルなんだけど、21歳とは思えない大人っぽい曲に、まだ若さあふれる声がマッチしていい仕上がり。甘いバラードからアップテンポの曲まで歌いこなしています。彼女のアルバムは比較的無難ですねー。日本人受けしそうな感じがします。ちなみに私はこのアルバムが大好きでビーチでデッキが壊れる程聞いたので、このアルバムを聞くと夏を思い出します。
*おすすめ曲*/"Don't Break My Heart","Give Me The Love","Never Changing Love"


posted by パゴス at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
2005年04月13日
Saturday Night今、彼女らはどこに??すごい好きなんで知ってるかたぜひ!解散しちゃったんでしょうか?
1stアルバムの"Hey,Mr.DJ"は良すぎですが、こっちの方が心に染み渡るバラードが多いので好きなんですよねぇ。このアルバムでは"Request Line"がヒットしました。このツアーのライヴ行きましたが、良かったですよー。スキンヘッドにもびっくりしたzhaneだけど、背の高い人のおなかがすっごい出ているのもびっくりした(ジャケ参照)。赤ちゃんいたんでしょうか?わかんない。最後にzhaneは「じゃねー」と呼びまふ。
*おすすめ曲*/"Request Line","Temporary Thing","Color"



posted by パゴス at 16:55 | Comment(4) | TrackBack(1) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
2005年03月26日
So Many Ways前に紹介したTONY BRAXTONの妹たちです。「お姉ちゃんが大ヒットしたから私たちも!」って感じで出て来たっぽいのですが、アルバムの出来はとっても良いです。残念ながらこの一枚で終わってしまったのでもっとアルバム出して欲しかったな〜。"SLOW FLOW"はFMでもよく流れていてかなりの美メロ。いや〜姉妹だけあって、みんな顔似てるなー。
*おすすめ曲*/"SLOW FLOW","SO MANY WAYS","GIRLS ON THE SIDE"



posted by パゴス at 14:05 | Comment(2) | TrackBack(2) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
2005年03月24日
エリーシャ・ラヴァーンファーストアルバムの"I MAY BE SINGLE"がヒットしましたが、アルバムの完成度としてはこちらのセカンド方が高い。前にお台場のHMVのインストアライヴに行きましたが、野球のユニフォームのようなダボッとした洋服にスニーカーと、かなりラフな服装で感じの良さそうな姉御って感じ。ジャケの写真と全然違うやん(笑)レコード会社がAVEXなんで先入観ありつつ聴いたら、低い声にgroovyなメロディでいっきにはまったのでした!今ではたくさんアルバム出てるんで、お気に入りの一枚がきっとあるはず。
*おすすめ曲*/"YOUR LOVE","I'M NOT DREAMING","DON'T WANNA FALL IN LOVE"
posted by パゴス at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
Crazysexycool
カムバーーク LISA!!ということでラップ担当のLISAが残念ながら他界してしまったTLC。彼女たちの曲をR&Bと呼ぶか悩んだけど、敢えて入れてみました。旋風を巻き起こしたTLCはT-BOZのかったるそうな声に乗って、テンポよく、またまったりとした名作を数々生み出しました。これは全世界で大ブレークしたアルバムなんで、なんも言うことないですよね・・・^^; TLCを代表するアルバム。ファーストとはまったく違ったこのセカンドのジャケはかなり女っぽくなっとります。ぜひこの収録曲のPVも見て欲しいです。(DVD"TLC/NOW & FOREVER")。
*おすすめ曲*/"CREEP","DIGGIN'ON YOU","WATERFALLS"
posted by パゴス at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
Age Ain't Nothing But a Number亡くなった事が本当に悔やまれます。ほんと、彼女をお手本にしてた人はいっぱいいました。特にこのファーストアルバムが出た時は衝撃的でしたねぇ。歌詞も我が道を行く!って感じでカッコイイ("AGE AIN'T NOTHING BUT A NUMBER"とかね)この頃はプロデューサーのR.KELLYとつきあっていたけど、今考えたら一番このときが幸せだったのかなぁ〜(涙)来日したときのライブを新宿リキッドと渋谷ONAIRに見に行き、たんたんと唄ってた様子がまだ目に焼き付いています。くぅ〜(悔)
*おすすめ曲*/"THROW YOUR HANDS UP","BACK AND FORTH","AT YOUR BEST"

posted by パゴス at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
Toni Braxton今では「おお、この美女は誰?」という感じですが、このファーストアルバムのジャケは和田アキ子の髪型みたいだと正直思ったものでした。と・・ルックスはさておき、歌はめちゃめちゃうまい。深ーい&低ーいヴォイスがまたbabyfaceの曲に合うんですなー。“you mean the world to me"は超有名曲。聴かなきゃ損するアルバム。この人はほんと歌の天性がありますっ。私自信、すごい思い出のあるアルバムなんで、特別扱いしてます(笑)
*おすすめ曲*/"ANOTHER SAD LOVE SONG","BREATH AGAIN","YOU MEAN THE WORLD TO ME"



posted by パゴス at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 勝手に洋楽(R&B/女性)
2005年03月17日
It's About Time今はもう解散しちゃって残念だけど、何枚もアルバムを出してくれました。ありがたや。このアルバムの"RIGHT HERE"、特にHUMAN REMIXバージョンはあまりにも有名。マイケル・ジャクソンもこのリミックスにはちょっとあせったんじゃな〜い?まさに、後年に続く名曲ですな!あと、このアルバムは捨て曲が一曲もない。全部イイ!解散しちゃっても、彼女たちが生み出すヴォーカルの美しさは永遠。ちなみにSWVってsister with voices の略なんだよねぇ・・・。声の姉妹??
*おすすめ曲*/"GIVE IT TO ME","WEAK","RIGHT HERE (HUMAN NATURE REMIX)"



posted by パゴス at 13:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に洋楽(R&B/女性)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

